マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

欧州車なんですから

 

f:id:kamihitoe20:20200603235849j:plain

機能的にボタンがならんだシフトレバー周り

前日のパーキングブレーキにつづいて、操作系の話を。

ポルシェのシフトレバー周りには、ぐるりとボタンが「機能的」に付いています。

乗ってみて、このボタンに戸惑いを覚えるようなことはありません。

左右独立のエアコン操作系などは、当然のことですがボタンが左右対称にならんでいて、整然とした佇まいを感じます。

この操作系のボタン群は、とても良く考えられた配列だと思うのですが、ひとつだけ難点があるのです。

写真をみていただければわかるのですが、ハザードランプのボタンが助手席側にあるのです。もともとが左ハンドル車として設計されているからでしょうね。

走行中にハザードボタンを押すときなどは、腕を一直線に伸ばして、最短距離でボタンにタッチしたいもの。ですが右ハンドル車の場合、その軌道上に、シフトレバーがゴールキーパーのように立ちはだかっているのです。しかたなく、腕をよじって、ループシュートのような軌道でシフトレバーの頭上を越えて、ゴールを決める必要があるのです。

左ハンドル車なら、ガラ空きのゴールにらくらくゴールを決めている場面です。

まあ、しかたないですね。欧州車なんですから。