マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

オプション02 パノラマルーフ

実際に付けたオプションの感想、その2に入ります。

リストの順番にしたがって、まずはこれ。

 

パノラマルーフシステム 267870円

メーカーごとに名称は異なりますが、ガラス張りの屋根がチルトして開く、あれですね。実は、コンフィギュレーターをいじっていた初期のころには、想定していなかったオプションでした。高額ですしね。

では、なぜ付けたのか? 

一発で「これだ!」という理由が思い浮かびません。以下、箇条書きに。

・ポルシェセンターの展示車についていて、見た目がモダンで好印象。

・担当氏から説明を受けて、操作する。車内に日が差す感じが好印象。

・私は中立だったが、車を共有する妻が希望した。

・前車がカブリオレだったので、その矜持もあったかも。

そんな理由が挙げられます。

で、最後は「いきおい!」で買ってしまいました。

だって、このクルマは「サラリーマン最後の贅沢!」なのですから。

 

さて、使ってみてどうだったか。

いまのところ、あまり使っていないのですが(贅沢ですね)、景色を楽しむことはできます。それが、価格にあうかどうかは、乗り手次第ですかね。

f:id:kamihitoe20:20200630025919j:plain

▲ガラスルーフ越しの太陽。遮光度はこのくらい。

f:id:kamihitoe20:20200630014801j:plain

▲上の画像から、ルーフを開けるとこんな感じ。青い空が目に染みます。

 

f:id:kamihitoe20:20200630015122j:plain

▲夜開けるとこんな感じ。きれいな夜景になごみます。

 

f:id:kamihitoe20:20200630030402j:plain

▲ルーフを開けると、風よけがポップアップ。