プライバシーガラス 78427円
このオプションは、後部シートの窓ガラスが暗くなります。どのメーカーにもあるオプション(もしくは標準)ですね。
マカンのそれは、この画像は夜なので暗いのですが、ちょっと明るめのタイプです。
このオプション、私は要らないと思っています。
その理由は二つかあって……。
・その1 そもそも、プライバシーの配慮は要らない。
後部座席に、有名人が乗るわけではありません。乗るのは息子たちか、妻の友人です。
・その2 内装が美しい。
後述しますが、オプションで選んだシートの色がとても明るくて、きれいなのです。隠すよりは、むしろ見せびらかしたい!?
で、なんで付けたの? って話です。
実は、妻が強く望んのですよ。
様式美ですかね。所有した車で、これまで付けられる車には付けていました。
ボディ色がダーク系ならよく似合います。ある意味、必須かもれません。わが家のクルマは外装ブラックが続いていて、その時は付けていました。
でも、このクルマは思いっきり明るいのですけどねえ……。まあ、いいか。
このクルマは、マイカーではアワカーなんです。妻のセンスに従いました。
つぎのオプション
・7速 ポルシェ ドッペルクップリング(PDK)
・RHD仕様
上記の二つはなぜかオプション扱いになっていますが、選択不可の標準です(0円)。
それでも、少しだけ言及しましょう。
PDKは、シンプルに言えばオートマってことでしょうけれど、出来ばえはとてもスムース。無段階的で、いわゆる「段つき」のショックは皆無です。
えっ、今どきのクルマはあたりまえ?
そうかもしれません。……でも、前のメルスは、減速時のショックがなかなかで……、ついつい比べてしまうのですよ。
次のRHD仕様。これは右ハンドルのことですね。よくわからないですけど、左ハンドル仕様と比較すると、アクセルとブレーキペダルの配置に微差があると評されることもありますね。
この微差、マカンでは感じられません。いたって自然です。
マカンはたぶん、足元のスペースに余裕があって、違和感なく配置できるだと思います。
何を基準にそう言うのかというと……。
担当氏が置いていった代車(という名のデモカー)のNEW911は、最初に乗ったとき、アクセルとブレーキの位置が若干内側にあるかな、と感じたからです。……あくまでも、個人的な感想です。
それでも、911のその感覚は、乗り始めてしまえば全然気にならくなったので、たいしたことはないのですが……。
それと、これは当たり前のことですが、左ハンドルは駐車場を出るときに不便です。
駐車券を差しいれる場所が逆ですからね。
前車のメルセデスCLKが左ハンドルだったので、私は思い知っています。
助手席側にある駐車券の吸込み口に、どうやって運転席方から券を入れるか?
「ワンピース」のように腕がびよーんと伸びれば、問題がないのですけれど、ね。
その解決策は、マジックハンドでした。
それをビバホームで買いました。当時は税抜き100円! 安いですね。そもそもの用途は、左ハンドル車のオーナーのためではなくて、歩道のごみや庭の葉っぱをとるためのものらしいです。
この100円グッズはとても長持ちをして、10年くらい前からずっと使用していました。
あまりもに便利で、また、色もベージュで内装色と調和していたので、前車を下取りに出した時に、車内に入れておきました。
しかしながら、担当氏から「お返しします」と戻されてしまいました。
ほんとは、標準装備にしてもいいくらいの道具なんですけどね。