マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

オプション12 プライバシーガラス

プライバシーガラス  78427円

f:id:kamihitoe20:20200710235159j:plain

このオプションは、後部シートの窓ガラスが暗くなります。どのメーカーにもあるオプション(もしくは標準)ですね。

マカンのそれは、この画像は夜なので暗いのですが、ちょっと明るめのタイプです。

 

このオプション、私は要らないと思っています。

その理由は二つかあって……。

・その1 そもそも、プライバシーの配慮は要らない。

後部座席に、有名人が乗るわけではありません。乗るのは息子たちか、妻の友人です。

・その2 内装が美しい。

後述しますが、オプションで選んだシートの色がとても明るくて、きれいなのです。隠すよりは、むしろ見せびらかしたい!? 

 

で、なんで付けたの? って話です。

実は、妻が強く望んのですよ。

様式美ですかね。所有した車で、これまで付けられる車には付けていました。

ボディ色がダーク系ならよく似合います。ある意味、必須かもれません。わが家のクルマは外装ブラックが続いていて、その時は付けていました。

でも、このクルマは思いっきり明るいのですけどねえ……。まあ、いいか。

このクルマは、マイカーではアワカーなんです。妻のセンスに従いました。

 

つぎのオプション

・7速 ポルシェ ドッペルクップリング(PDK)

・RHD仕様

上記の二つはなぜかオプション扱いになっていますが、選択不可の標準です(0円)。

 

それでも、少しだけ言及しましょう。

PDKは、シンプルに言えばオートマってことでしょうけれど、出来ばえはとてもスムース。無段階的で、いわゆる「段つき」のショックは皆無です。

えっ、今どきのクルマはあたりまえ? 

そうかもしれません。……でも、前のメルスは、減速時のショックがなかなかで……、ついつい比べてしまうのですよ。

 

次のRHD仕様。これは右ハンドルのことですね。よくわからないですけど、左ハンドル仕様と比較すると、アクセルとブレーキペダルの配置に微差があると評されることもありますね。

この微差、マカンでは感じられません。いたって自然です。

マカンはたぶん、足元のスペースに余裕があって、違和感なく配置できるだと思います。

何を基準にそう言うのかというと……。

担当氏が置いていった代車(という名のデモカー)のNEW911は、最初に乗ったとき、アクセルとブレーキの位置が若干内側にあるかな、と感じたからです。……あくまでも、個人的な感想です。

それでも、911のその感覚は、乗り始めてしまえば全然気にならくなったので、たいしたことはないのですが……。

それと、これは当たり前のことですが、左ハンドルは駐車場を出るときに不便です。

駐車券を差しいれる場所が逆ですからね。

前車のメルセデスCLKが左ハンドルだったので、私は思い知っています。

助手席側にある駐車券の吸込み口に、どうやって運転席方から券を入れるか? 

「ワンピース」のように腕がびよーんと伸びれば、問題がないのですけれど、ね。

その解決策は、マジックハンドでした。

それをビバホームで買いました。当時は税抜き100円! 安いですね。そもそもの用途は、左ハンドル車のオーナーのためではなくて、歩道のごみや庭の葉っぱをとるためのものらしいです。

この100円グッズはとても長持ちをして、10年くらい前からずっと使用していました。

あまりもに便利で、また、色もベージュで内装色と調和していたので、前車を下取りに出した時に、車内に入れておきました。

しかしながら、担当氏から「お返しします」と戻されてしまいました。

ほんとは、標準装備にしてもいいくらいの道具なんですけどね。