マカンとお散歩! ~New life with Macan~

初ポルシェ。人生が変わったわけではありませんが、生活は変わりました。人生も生活も英語だとどちらもlife。ややこしいな。

オプション14 アゲートグレー/ぺブルグレー ツートーンレザーインテリア

アゲートグレー/ぺブルグレー ツートーンレザーインテリア 600927円

 

このコーナーも、「メーカーオプション」の大トリまでたどり着きました。

みなさま、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

内装の色については初めから、妻も私も上記の色で決まりでした。

明るい色が欲しかったのです。

私が所有した車の内装は、ブラウン、明るいグレー、ベージュ、ベージュときていて、明るいインテリアの系譜が続いているのです。

それで、インテリアはこの色だなあ、と。マカンのホームページのトップに出てくる画像を見て思いました。

f:id:kamihitoe20:20200712201441p:plain

▲ポルシェ公式ホームページより転載。

このオプション、「インテリアと素材」のリストの中では、最高値ランクに名を連ねています。素材の方は、シートだけではなくダッシュボードもレザーになってしまいます。

私としては、そこまで高級な仕様は求めていないのですが、このカラーはこのランクにしかないもので、仕方なく……。ここは奮発しました。

また、素材については、ファブリックよりはレザーが好きです。これには理由があって、昔乗っていたエスティマハイブリッドがファブリックでした。

このクルマは8人乗りで、息子が小学生の頃は、少年サッカーのアシグルマとして大活躍をしてくれました。もちろん、家族ユースでも。

そんなエスティマ君のシートが、長年使用しているうちに、匂いが気になるようになってきたのです。ファブリーズなど試しましたが、根本的な解決にはいたりません。シートを洗濯機にでも入れられれば良いのですが……。

レザーの場合は、初めから特有の匂いはありますが、経年変化はあまり感じられません(見た目は変わってきますけど)。

そんなかんだで、私はレザーシート派です。

 

さて、マカン君の納車を迎えて、初めてシートを見た感想は「白っっっ!」。

色の名称を「〇〇〇グレー」とするよりは「〇〇〇ホワイト」とした方が、しっくりくる印象です。

f:id:kamihitoe20:20200712203454j:plain

▲眩しいくらいの色調。

ちなみに、ポルシェセンターで見たマカンの内装色は「アゲードグレー」だったのですが、こちらは茶系に見えました。「〇〇〇ブラウン」としてもいいような……。私、目がへんなのか。

 

話はぺブルグレーに戻ります。この色は白すぎて、ときに青白く見えることもあります。

このシートを選んだ場合は、室内のライトはLEDが必須ではないかと思います。

 

乗り出して、もうすぐ三か月。インテリアを汚さぬように気を遣う毎日です。

とくに、ドアの内側の下の部分。ここは、降車するときに靴が当たりがちなのです。この部分まで白くしなくてよかったかも。